第37回日本分子生物学会年会へ行ってきました!

こんにちは、Confit開発担当の大塲です。今回は、11月25日〜27日に開催された第37回日本分子生物学会年会(mbsj2014)に行ってきたので、その様子をご報告したいと思います。

第37回日本分子生物学会年会

第37回日本分子生物学会年会

Confitもパワーアップ

今年の日本分子生物学会年会では、Confitを採用していただきました。大幅な機能を追加しまして、年会参加者のみなさまがより便利になるようにWebもアプリも開発を進めてきました。追加した機能で大きなものは以下です。(詳しくはサポートサイトをご覧くださいませ。)

  • PDF自動作成
  • プライベートメッセージ
  • 参加者・人材検索、マッチングフラグ設定
  • 出展者アカウント

実際に会場では?

今回の年会では、ポスター発表会場にアプリを持って行きました。そこで気付いたのは、冊子を持っている人の多さ。今年からプログラム集が小型化されて、持ち運びやすくなったようです。聞いたところによると、去年の2〜3倍は持っているんじゃないか、とのことでした。手に取ってみると、確かに、A4サイズの大きくて分厚いプログラム集より、全然持ちやすく運びやすかったです。
では、スマートフォンやタブレットで見ている人がいなかったのか、というと、そうではありません。スマートフォン片手にポスター発表を見ている人もいらっしゃいました。ポスター発表では、演題詳細画面からポスター発表の場所を示すナビゲーションがついているのですが、この機能は便利だ、という声もいただきました。
ポスター発表の会場は、熱気があってとても盛り上がっていました。私は、他の学会ですが学生時代に発表をしたことがあるので、とても懐かしかったです。あー、あの頃にアプリがあったらなぁ、とも思っちゃいましたが(笑)

最後に。。。

今年の日本分子生物学会年会で、Confitが少しでも盛り上がりに貢献できていれば幸いです。そして、ポスター発表の会場で、アプリを使って歩いてみると、もう少しUIがこうだったらいいのかなーとか、こんな機能があると便利かもしれない!、など発見もあったので、今後に活かしてConfitをパワーアップさせていきます。