2015年 1月

システム監視とエラーがあれば教えてくれるツール

ディレクターの大神です。 今回は、システム運用でのシステム監視作業と弊社で使用しているエラーがあれば教えてくれるツールたちを紹介します。 システム監視作業も開発担当者の仕事に含まれますが、5分に1回ブラウザを開いて「Confit見れるかな?」って人が確認することはやっていません。(昔はやっていましたが) 現在のシステム…

Read More

Dockerではじめるコンテナ型仮想化環境

みなさま初めまして、会員システムのプロジェクトマネージャの鈴木です。 今回は、現在開発中のシステムで利用しているDocker(コンテナ型仮想化ソフトウェア)についてご紹介します。 現在開発中のシステムは、既存のオープンソースソフトウェアをベースにWebシステムを開発しています。 ベースのシステムがあるので設計や開発する…

Read More


「学術コミュニケーションとは?」社内ワークショップを開催しました

こんにちわ。社内に3人のサイトウが居るため、「黒いほう」と呼ばれているさいとう(黒)です。 さて、弊社では定期的に勉強会を行っています。 勉強会の内容は様々ですが、開発チームの場合、新しい開発技術やツール、サービスの使用方法についてなどが題材になることがほとんどです。 現状の技術革新のスピードについていくために、技術者…

Read More

Asanaではじめる快適なプロジェクト管理・タスク管理

はじめに こんにちは、プロジェクトマネージャの浜野です。 1月も3連休が終わり、今年も24分の1があっという間に終わってしまいました。年末の9連休が昔のことのようです。これだけ休みが長いと、休み明けはどのタスクがどんな状況か思い出すのも大変ですよね。 最近アトラスでは全社でプロジェクト管理・タスク管理ツールAsanaを…

Read More


新年のご挨拶

  皆様、明けましておめでとうございます。 弊社では受託開発だけでなく、数年前から学協会・研究者向けに自社サービスの開発・提供をして参りました。 この数年でITを取り巻く環境は大きく変わり、現在もめまぐるしいスピードで新しいデバイスや技術が登場しています。このような環境の中で、弊社でも皆様に一歩進んだ、価値の…

Read More

Menu Top