WordPress愛好家がおくる、はじめの一歩目に必ず読んでおきたいWPネタ帳

はじめまして、こんにちは。昨年秋に入社しましたデザイン担当の小林です。
今回アトラス開発者ブログを初めて書かせていだきます。皆さんよろしくお願いします!

先日業務でWordPressを使いました。
WordPressに触れたのは久しぶりだったので、PHPやテンプレートファイルの構造等が頭から抜けてしまっており、感覚が戻ってくるまでネットやEvernoteに溜めこんだノートを調べつつ作業を進めていました。

そこで今回の記事では初心忘れるべからず。という事でWordPressを始めた時に受け入れにくいポイントやおすすすめの本やサイトを、私なりの経験からご紹介したいと思います。是非ご参考ください。

兎にも角にもこの本からスタート

WordPress 3.x 現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作
WordPressの入門書はたくさん出版されていますが1番のおすすめはこれです。
きちんと順を追っていくと立派なコーポレートサイトが出来上がります。
基本的なテクニックからちょっとした応用技まで、これ一冊あれば一通り補えるんじゃないかっていうぐらいの万能本です。
私は今でも見直したりします。声を大にしていいたいです!とにかくおすすめの一冊です!

header.phpやindex.phpがそれぞれどういう役割をするかわからない

WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方
WordPressを始めるときっと誰しもがつまずくであろうテンプレートファイル。
header.phpはともかくhome.phpとindex.phpに関しては本当に意味がわかりませんでした。もう一体何が違ってどう使い分けたらいいのやら

そんな時に読んだのがこちらの記事でした。
どのファイルがサイト上ではどこに表示されているか詳しく書かれているので上記の本と一緒に作りながら読んでいくと理解が深まります。
こちらの記事で書かれているサイトマップの図も参考になります。

WordPress独特のPHPがわからない

WordPress で Web製作をしたいけど、PHP はまだちょっと … という人の PHP ガイド
ウェブデザインレシピさんばかりで申し訳ないのですが非常に参考になる記事ばかり書かれているサイトさんです。
こちらの記事はPHPの基本からはじまり、後半でそれを踏まえてWordPressの話をされています。

PHPを一から勉強したい!という方はこちらがおすすめです。
XAMPPのインストールからPHP・MySQLまで書かれているのでWordPressでも役に立つはずです!
いきなりはじめるPHP

プラグインでできることって?

ダッシュボードをちょこっと使いやすくしたりするのもあれば、WordPressを手軽にSNSやECサイトに変身させてしまうものもあります。
はじめて「WordPressでどんなサイトでも作れちゃう気になる無料プラグイン9個」を読んだときはこんなこともできるのか!と感動したのを覚えています。
数も非常に豊富なプラグインですがその分、中には悪質なものもあるので注意をしてください!
プラグインをカスタマイズしてくるのも楽しいですよ。

いざとなったらチートシートを

日本語版 WordPressチートシート
記事タイトル表示させるのってどう書くんだっけ?などという時に直ぐに確認したいチートシート。
私はこれを机に貼ったりデスクトップの壁紙にしたりしていました。
チートシートはたくさんあるので自分にあったものを見つけてみてください。

今読んでいるおすすめの本

WordPressユーザーのためのPHP入門
WordPressに次第に慣れてくると、参考書やサイトをのマネばかりしてしまいがちになって仕組み自体がいつまで経っても身につきません。
私はフィルターフックとかアクションフックってよく聞くけどなんだろう?違いはなに?という状態だったのでこちらの本を手元に置いています。イラストが面白くてお気に入りです。

初心者には読み辛い「WordPress Codex」の使い方も詳しく書かれています!
WordPress Codexは公式オンラインマニュアルなので困ったら覗いてみましょう。

WordPress LOVE!!

いかがでしたでしょうか。
私はWordPressが下手の横好きなりに大好きです!きっとWordPressならずーっと弄っていられるかもしれません笑

今回はWordPressを久しぶりに触ったということで使い始めた頃のことを思い出しながら書いてみましたが、
今後は勉強を重ねて更にレベルアップした記事をご紹介したいと思います!

Menu Top